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ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
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3.18ビジネスと人権モヤモヤトークルーム~日々のモヤモヤ、話しませんか~

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ビジネスと人権の担当者として抱えているお悩みや課題に感じていることはありませんか? そんな「モヤモヤ」をみんなで共有し、解決へのヒントをさぐるオンラインのトークルームです。お茶を飲みながら、お気軽にご参加ください。ご所属を明かさずにビデオオフ・ミュートでもご参加いただけます。

相談・通報窓口=グリーバンス・メカニズム??」が今回のテーマです。
実際に起こっている人権への負の影響は是正しないといけなくて、それは具体的には救済ということ。そして、救済に結びつける仕組みがグリーバンス(苦情処理)メカニズム。国が作るべき仕組みはあるけれど、企業としても「事業レベルのグリーバンス・メカニズム」を整備しないといけない。そして指導原則にはグリーバンス・メカニズムの8項目の要件も書かれている。・・・でも、そうはいっても、それを実際に社内の仕組みとして整備するには多くの課題が。。
実際よく見聞きするのはグリーバンス・メカニズムとしての「相談・通報窓口」ですが、しっかり機能するにはどうすればいいのか、そしてそれだけで果たして十分なのか、つまり相談・通報窓口=グリーバンス・メカニズムなのか、・・・こうした疑問や課題について一緒に情報交流できればと思います。


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