ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
交流ハブをめざします
国際人権ひろば No.88(2009年11月発行号)
ヒューライツ大阪からのお知らせ
新刊のご案内(英文の出版物)
'Human Rights Education in Asian Schools Vol. 12'
(『アジアの学校における人権教育・第12巻』)
2009年3月号発行、英文、B5版・196ページ、1,000円+消費税
ヒューライツ大阪は、「人権教育のための国連10年」(1995~2004)と、それに続く「国連人権教育世界プログラム」(2005~)の推進・普及に力を入れてきており、
その一環としてアジア地域における「アジアの学校の人権教育」を推進するための様々な事業(プログラム)を積み重ねています。
それらのプログラムを通して集められたアジア・太平洋地域各国の人権教育に関する取り組みの実践報告や資料をまとめて毎年英文で発行しています。このほどその第12巻を刊行しました。本巻では アジア地域の国内人権機関による人権教育や学校および地域における人権教育の取り組みなどを掲載しています。筆者は、アフガニスタン、ヨルダン、スリランカ、フィリピン、インド、タイ、日本などの状況に関する研究や教育の一線で活躍している人々です。
おもな目次は以下の通りです。
COUNTRY EXPERIENCES(国別報告)
- Human Rights Education in the Afghan School System(Ahmad Nader Nadery)
- The National Center for Human Rights and Human Rights Education in Jordan(Riyad Al-Subuh)
- Human Rights Commission of Sri Lanka: Human Rights Education in Schools Mandate(Shirani Rajapaksa)
- Philippine Commission on Human Rights: More than Two Decades of Promoting Human Rights in Schools(Ana Elzy E. Ofreneo)
- City Montessori School and Human Rights Education(Jagdish Gandhi)
- Working for Women and Children and their Human Rights(Woman & Child Welfare Society)
- Child Social and Financial Education(Aflatoun)
- Crystallization of Good Practices and Lessons Learned on the Promotion of Human Rights Education in Thailand(Nitithorn Thongthirakul)
- Learning About an Identity: Schools and Buraku Youth(Christopher Bondy)
- Human Rights Education Initiatives in Osaka(HURIGHTS OSAKA)
TRAINING AND SURVEYS(トレーニングと調査)
- Education of Children with Disabilities in Azerbaijan: Barriers and Opportunities(Ulviyya Mikayilova, Almaz Ismayilova,
Yulia Karimova, Ulkar Isazade, Ramiz Behbudov, Yusif Agayev, Nigar Aliyeva)
- Teaching Genocide in Cambodia: Challenges, Analyses, and Recommendations(Khamboly Dy)
- Challenges to Learning and Teaching Human Rights(Jefferson R. Plantilla)
バックナンバーは、
https://www.hurights.or.jp/archives/human_rights_education_in_asian_schools/ に掲載しています。英語書籍に関するお問合せおよびご注文は、ヒューライツ大阪まで。