文字サイズ

 
Powered by Google

MENU

ヒューライツ大阪は
国際人権情報の
交流ハブをめざします

『国際人権ひろば』No. 136(2017年11月号)を発行しました

 ヒューライツ大阪のニュースレター『国際人権ひろば』No. 136(2017年11月号)をこのほど発行しました。今号の特集は、「人権につながる様々な教育の取り組み」です。
 昨今日本をはじめアジア各国では人権教育が低調の傾向にありますが、推進を拒む政治的・社会的な向い風が強まっているように思われます。そういう中にあって、日本国内で、人権につながる様々な分野から最近の教育に関する取り組みや情報を紹介します。レイシズムに対抗するためのマイクロ・アグレッションを扱った教材開発、国際的なガイダンスをふまえた性教育、「持続可能な開発のための教育(ESD)10年」以降の国際的枠組みの紹介と教育目標への提案です。

 もくじはこちらをご覧ください。バックナンバーは、ウェブサイトで読むことができます。

 『国際人権ひろば』は奇数月に発行し、会員に配布しています。定期購読も受付けています。ご希望の方はEメール(webmail [a] hurights.or.jp)、またはFAX (06-6543-7004)にて、ヒューライツ大阪にお申し込みください。A4判16ページ。年間購読(年6回)は2,500円(送料込)、1冊の場合350円(送料別)です。