高校生が中心となって企画運営を担う国際交流・国際協力のお祭り「ワン・ワールド・フェスティバル for Youth 2019」が、12月15日に大阪YMCAを会場に開催されました。主催は、ワン・ワールド・フェスティバル for Youth実行委員会、(特活)関西NGO協議会です。
ヒューライツ大阪はブース出展とプログラムで参加しました。ブースでは、ヒューライツ大阪制作の人権パネルや団体紹介を掲示するとともに、高校生向けの「じんけんクイズ」を実施して、身近なことから人権に興味を持ってもらう機会を作りました。
プログラムでは、李ぽんみさん(NPO法人KARALIN)を講師に迎え、多様性と差別について考えるワークショップをおこないました。定員いっぱいの30名が参加しました。李ぽんみさんの親しみやすい語り口に加え、クイズやゲームをとおして打ち解けた雰囲気の中、学びが深められました。アンケートでは「自分は偏見や差別を持っていないと思っていたけれど、ゲームを体験して自分も偏見を持ってしまっているなと感じました」「今まで全然知らなかったことを知るいい機会になった」といった感想が寄せられました。
<参考>
http://owf-youth.com/index.html
ワン・ワールド・フェスティバルfor Youth 公式ウェブサイト